VRと投資の雑記ブログ

20代後半,社会人三年目,VR好きな初心者投資家

【投資】結婚して投資初心者が積立NISAを始めた理由(20年9月)

楽天で積立NISAを始めました!!

おはようございます,こんにちは,こんばんわ!

私自身1月に結婚をしたこともあり,お金について色々勉強をしはじめました.

 

その中のひとつ楽天証券での積立NISAについて記載していこうと思います.

 

積立NISAとは??

長期の積立を非課税に投資できる制度で、最大年40万の積立が可能です。

貯金に余裕がある方はぜひ始めた方がよい投資だと思います.

 

 

私のステータス

  • 20代後半
  • IT系社会人三年目
  • 年収420万(毎月手取り20万前後(住宅手当等福利厚生含む))

以前は,財形貯蓄に毎月2万,ボーナス5万を貯金していましたが,増加率は,0.002%前後と預金と変わらず,増えないため(半強制的に貯金するのがメリットなのでしょうがないですが...笑),積立NISAに切り替えることにしました.

また,コロナで株価が全体的に下がっているということで儲けられるかも!!と始めたのですが,初動が遅く,今はもうコロナ前と同じくらいに戻ってしまいましたね笑

しかも,定額を長期で積み立てるドルコスト平均法ではあまり関係ないということを知り,まだ知識が足りないな~と感じましたね笑

 

積立投資への私の考え

  • 結婚しているのでリスクが大きいものは避けたい
  • しかし,リターンは欲しい(強欲…笑)し,アレンジしてみたい

幸い生活防衛資金は1年分確保できているので,リスク分散しつつ,少しだけアレンジしてする内容にしようと決めました.

その結果,基本は

  • リスク分散:eMAXISSlim全正解株式(オールカントリー):30000円
  • アレンジ:eMAXISSlim米国株式(S&P500):3332円+ポイント投資1円

f:id:KHSRKX:20200906162604p:plain

初回投資設定

に投資することに決めました.

正直,全世界株式に米国株式はそこそこの割合があり,3000円程度の少額なのであまり影響はなさそうですが,初心者なので試しにやってみようと思います笑

今年分は,このまま毎月33333円投資すると非課税枠が大きく残ってしまうので追加で,15000円ほど増額して行います.

非課税枠の40万足りてないけどいいの??

私は控除限度額の40万は今年分は使い切らないことにしました.

理由としては,

  • 楽天カードで支払いでもらえる限度が5万円で500ポイント
  • 定額でコツコツ積み立てるのがメリットなので大きな額を払いすぎないようにする

もう少し早く始められていれば,ぜひ満額投資したかったですね...(^^;)

 

 

これからこの投資がどのような結果になるのか楽しみです!

今後,奥さんも楽天での積立NISAを行うので併記するかもしれません.

これから投資する方や同じ境遇の方の考えの一助になればと思います.

 

ちなみに主な勉強商材は今どきなYoutubeで積立投資について解説している方を数名から参考に決めました.ほかにもお金に関する話をたくさんしているので勉強になります!20代の方はぜひ知っておきたい内容ですのでぜひ!!!

以下にリンク張っておきますので参考にぜひしてください.

https://www.youtube.com/channel/UC67Wr_9pA4I0glIxDt_Cpyw

https://www.youtube.com/channel/UCG1yLIlBu2Ww-Cl0jKBoiKA

https://www.youtube.com/channel/UCGXU4lVXc9msfUkjNykA7TA

 

投資の勉強で参考にした本は以下になります.

ぜひ一読してみてください!!